20cmキューブ水槽をリセット

キューバパールグラスの育ちは良かった20cmですが、成長とともにだんだん方開始してきたことと、なんといっても黒ひげゴケ侵食が激しかったので、思い切ってリセットしました。この前やったばかりかなと思っていまいしたが、前回は2011年の10月だったので半年くらいは維持していたんですね。年をとるにつきさらに時間が加速している感じがします。
レイアウトは大きめの石を左寄りに配置し、小さめの流木をその根元に放射状に配置しました。余っていたミクロソラムセミナーローを小石に巻いて更に根本に配置しています。全景草は再びキューバパールといきたいところですが、黒ひげにおかされているので、水上葉で生育しなおしてから、植え込もうと思います。
20cmキューブ水槽レイアウト正面

20cmキューブ水槽レイアウト左から

20cmキューブ水槽レイアウト 斜め右上から

コメント

人気の投稿