20cmキューブ水槽のレイアウトを少し変更

黒ひげゴケになやまされている20cmキューブ水槽ですが、親石はソイルの上に載せているだけなので、思い切って取り出してブラシでこすりとりました。手前のちいさな石と比べると雲泥の差ですね。そちらもゴシゴシやりたいところですが、レイアウトが崩壊してしまうので、ちょっと手が出せません。ついでに親石の隣の石を変更しました。比べないとわからないような変更ですのでパッと見はわからないかと思いますが(笑)

新しいレイアウト
前のレイアウト
ソイルを追加したことで、pHが急激に下がり過ぎないか心配だったのですが、同時にKHマイナスを入れたせいか、案の定ちょっと下がりすぎてしまったようです。エビが苦しそう泳ぎ回っていたので寝る前に水換えを2回行いました。注意しないといけないですね。

後景のパールグラスの育ちがイマイチなので、何とかしたいところですね。

コメント

人気の投稿