2007-09-30

色調整



PENTAX K10D FA31mm F1.8AL Limited

新宿御苑にて花壇を撮影。緑色の葉の中に紫色の花が印象的でした。向かい側のビルの窓の反射が当たって、雰囲気のある感じにあっています。花の名前はわかりません。
2枚目は同じ写真を画像加工してみました。背景が緑一色なのでApertureで緑成分を無くし、紫を若干強調してみました。たまにはこんなのもいいですね。それにしてもAperttureの重さが気になる今日この頃です。とある情報筋によると新しいMac Proがそろそろ出そうです。

SANYOのXacti DMX-HD1000を買いました。



ハイビジョンなビデオカメラが前々からほしかったんです。

■条件は
 1. 画質がいいこと。
 2. メモリーカード記録なこと。
 3. QucikTime Playerでダブルクリックでファイルを開けること。

ちょっと前に発売されたハードディスクタイプですがCANONのHG10にもぐらっと来ていたところ、突然サンヨーからこの機種が発表されました。これこそ理想のビデオカメラ!・・・価格は120,000円弱。ちょっと高いな〜と躊躇していたら期間限定でケーズデンキでなんと89,800円!おもわず買ってしまいましたよ。(いまは、価格.comで87,800円くらいになっています。)
使用した感想は広角側がやっぱりちょっと、狭いですね。まあその分レンズが明るいので納得できます。是非改善してもらいたいのは録画中に露出補正ができないこと。かなり不満です。被写体によって、ちょっとアンダー目にしたいとかその逆にしたいとかは、結構あります。この辺は、もっと、使用感を考えて実装していただきたいものです。
画質自体ははシャープで満足できます。F値が1.8スタートなので、暗めな室内でも何とか撮れるのがいいですね。発色も結構綺麗でいいですね。スチルも撮れますが、自分的にはほとんど使わなそう。気軽に小型のバッグに入れて、この画質のHDが撮れるなんてすばらしいですよ。

SANYO DMX-HD1000 720P動画から静止画切り出し


SANYO DMX-HD1000 720P
それはそうといつもはSafariで更新していたんですが、FireFoxでログインすると動画もアップロードできたんですね。とりあえず近くの緑道にいたサギをアップしてみました。当然HDではありませんが。

ただ、Full HDモードだとQuickTimeの7.1.6でないと再生できません。うっかり7.2にアップしてしまうと再生できなくなってしまっていますので注意が必要です。おそらくインターレース処理の問題ではないか思います。今後、Appleのほうで何か対応がされるといいのですが・・・。
まあ、その前にMacのスペックが足らなくて再生できないですけどね。そろそろ新しいMac Proに移行しようかな。Apertureも重いことだし。

2007-09-28

バッタ


PENTAX K10D FA31mm AL Limited
広角レンズで虫を捕るのは近寄る必要があるのでなかなかうまくいきませんが、このバッタさんは比較的じっとしてくれていたのでうまく撮れました。バッタのシャープなボディラインに釘付けですよ。ボディカラーの緑色もいいですね。

2007-09-20

麺処 田ぶしのつけ麺を食す


PENTAX K10D FA31mm Limited
楽天にて麺処 田ぶしのつけ麺を頼んでみました。スープは節系で麺はかなり太いもちもち麺です。なかなかだしのあじがしっかりしていておいしかったですが、麺はもう少し細くてもよかったかも。量は太いせいか、男性でも1人前でそこそこおなかいっぱいになります。
トッピングには煮卵を自作しましたが、こちらはいつもの通りのできばえでした。(自分で作ったわけではないので、あまり大きな声では言えませんが・・・)

2007-09-16

小石川植物園(夏編)そしてFA31 F1.8AL Limited 購入


細い物好きとしては、こんなのを見たら撮らずにはいられませんよ。

こういう緑の発色はFAレンズならではなんじゃないかと思います。

ちょっとぶれたせいか、絵画的な感じに撮れました。

いいよ〜FA31mm

これもPENTAXならではの水面の描写

水面がちょっと堅い感じに撮れるのが好きです。
かねてから気になっていた、小石川植物園へいってみました。9月になりましたが、まだ30度も気温があり、植物園内はいくらか涼しいかと思いましたが、そんなことはありませんでした。しかも、虫除けをかけていかなかったのでヤブ蚊に刺されること数カ所。行かれる方は、まだまだ、虫除け必須ですよ。
何かしらの花が咲いているかとも思いましたが、夏らしくほとんど花がありませんでした。蚊に刺されるのもいやなので一カ所にあまりとどまることもできず・・・。やっぱり植物園は春か秋がいいですね。
今回はとうとう購入してしまったFA31 1本で撮りました。というか、マクロも持って行ったんですが、被写体が無く出番無し。評判通り、柔らかなぼけ味を持つレンズですね。いいですよ、これ、やっぱり。

2007-09-15

この夏も高速道路を撮ってきました




PENTAX K10D SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
今年の年始にもポストしましたが、夏休みにも同じ場所に行って撮影してきました。冬にいった時間帯よりも早い時間だったので日がまだ高く、青空も綺麗でしたね。その分かなりあつかったですけど。今回は河原へ降りて橋の下の方へもいってました。下から見上げるとまた違った表情が撮れたんじゃないかと思います。まだ車は走ってはいませんので静かですが、走るとこのあたりもうるさくなりそうですね。

2007-09-04


K10D TAMRON SP90mm F2.8 Di Macro
実家は隣2軒が親戚の家なのですがそこをつなぐ道です。
昔は見慣れた道ですが、改めてみるとなかなか味わいのある感じだったので、それを強調するために若干セピア調にレタッチしてみました。
昔はこの道に秋になると赤とんぼがわんさか飛んで捕まえて遊んでいましたが、今はどうでしょうか?赤とんぼのあの鮮明な赤が今でも胸に刻み込まれています。
こういう写真にはビネットを入れてそれらしさを出したいのですが、Apertureには無いのが残念です。

2007-09-01

庭の花




Pentax K10D TAMRON SP90mm F2.8 Di Macro
今年も帰省して庭の花をマクロ撮影してきました。
花自体は去年と変わっていないですが今年は去年よりうまく撮れたような気がします。フォーカスの合い具合も1.3(フォーラムに出してから)にしてからいいような。

zenback